しなやかなボディラインをつくるパーソナルトレーニング

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こんにちは!運動の秋到来ですね。よく眠れるから回復も早い。
毎年夏が終わる頃はさみしい予感に襲われますが、実際に秋になってみると趣があってよいものです。
景色が美しく見えますし、気持ちが落ち着きますよね。
さて今回はクライアントNさん(20代女性)より写真と感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

Nさん(20代学生)パーソナルトレーニング結果画像と感想

ボディメイク結果画像Nさん1

たくさん運動してもキレイにはならなかった

子供の頃から体を動かすのが好きで、バスケ、バレー、水泳と色々な運動をしてきました。
高校卒業までは、いくら食べても太らないし、体型も問題なかったのですが、
大学、社会人生活へと進むにつれて様子が変わってきました。
運動は続けていましたが、体のラインにしなやかさがなくなり、でこぼことしてきたのです。

運動量が足りないのかな?と思い、毎日10キロ走って体力をつけ、フルマラソンに出場しました。
その後自分でジムにも通い、バーべル、ダンベルを使ったフリーウェイトマシントレーニングと筋トレをかなりやりました。
両方とも運動している充実感はかなりありましたが、
体型的には理想のイメージとかけ離れていくばかりでした。
肩、背中、首まわりに筋肉がどんどんついてきて、
脚も太くなり、ふくらはぎが固く張って、ボコッとしているのです。

やる気はありましたので、必ず何か方法が見つかるはずだと思い、
インターネットでホームページを見つけて、窪田さんのトライアルレッスンを受けてみることにしました。
理由は女性らしいカラダづくりをしてくれそうだったからです。

実際に窪田さんと会って話してみると、
私がイメージしていたことがそのまま伝わってとても嬉しかったです。
筋肉がつきすぎて悩んでいること、運動することによってしなやかな体を取り戻したいこと、などです。

今までに経験したことのないトレーニング法で女性らしいカラダに

トレーニングは体の奥の方、コア部を鍛えることと、体の使い方、連動を練習する内容でした。
驚いたのはマシンやダンベルなどを使うことがほとんどなく、
重いものは全く持たなかったことです。
今までにやったことのない運動や、新しい身体の感覚を知ってとても新鮮でした。

例えば腹筋ひとつとっても自分でやっていたときとはまるで違うのです。
以前から腹筋は連続100回オーバーはできましたが、
それでもお腹はいまひとつ締まらないのはなぜだろう?と疑問だったのです。
でも窪田さんとやっていると、とにかく効いてしまってそうそう何回もできないのです。

脚や背中の筋力にも自信がありましたが、
パーソナルトレーニングの翌日には体のいろいろなところが結構筋肉痛になり、
歩くのが怪しい日もありました 笑
重いものを持たなくても、何の器具も使わないでも、
やり方ひとつでこんなにも効果が違うものかとびっくりしました。

今回、週1回で3ヶ月12回トレーニングを受けました。
バラバラだった筋肉が真ん中にまとまった感じです。

ボディメイク結果画像Nさん2

見た目も洋服を着たときの感じもすっきりしました。
最初の目的だった女性らしいからだつきになれたと思います。

ボディラインのつくり方が大体わかってきましたので、
今後は窪田さんに相談しながら、基本自分一人でメンテナンスしていきたいと思います。
本当にためになりました。楽しくやれたことも感想としてつけ加えてください。
ありがとうございました!

通常の運動とキレイになるためのトレーニングの違い

窪田志尚パーソナルトレーナーの返信と女性ボディメイク論

食事に関しても運動に関しましても、世の中に出回っている情報は、商業的な都合により、
片手間になっているものが多いのが事実です。
運動することで運動体型になるのは普通ですが、
運動することでキレイになるのは実はかなり難しいことなのです。

しかしやり方を間違えずにやれば必ずできます。
むしろ運動という生物の根本を改善することこそが、
普遍的で自然な本当の意味でのキレイさ、美しさを生む最大のポイントだと言えます。

運動すること自体がキレイをつくる土台になるのは間違いありませんが、
今回感想をくださったNさんのように、
キレイになるための調整をしないで高レベルのウェイトトレーニング有酸素運動を行うと、
運動競技者の体には近づきますが、一般的価値観の美しさからは遠ざかる場合が多いのです。

キレイさ、美しさ、かっこよさとはデリケートなものです。
当然それをつくる運動も丁寧に緻密に行う必要があります。
美容、ボディメイク目的で運動する場合、土台となる大きな筋肉は、
バランスを考えながら最低限はつけなくてはなりません。

しかしそこからはボディラインを大きくさせないような、
なるべく表面に筋肉が見えてこないような運動をするべきだと僕は考えています。
逆に言えば、高いレベルでくたくたになるまでやっても、
体がむやみに大きくなったりすることはなく、
むしろよりソフトに女性らしいフォルムを生みだす運動処方があるのです。

しなやかなカラダをつくるバランスと機能

何かの競技で勝つため、あるいは単純にパワーや持久力をつけるためには、それに特化した筋肉が必要です。
それと同じように、キレイになるためにはキレイになるための筋肉とバランスが必要です。
そのふたつは共通しているところもありますが、
考え方としては違うものとして捉えたほうがわかりやすいです。

簡単にまとめますと、
①土台となる大きな筋肉をつけ基本的な体力と基礎代謝を上げる
②より細かい筋肉と機能、バランスを強化することによって、ボディラインにしなやかさをつくりだす

という2つのプロセスがあるとします。
①はそれなりに経験のあるトレーナーなら誰でもできます。
Nさんのように運動好きな方ならご自身でも十分できます。

しかし女性のキレイを仕上げるための運動とは②の作業です。
そこではより豊富な知識と経験、デザインに対するセンス、
客観的な視点と助言、細かなニュアンスを的確に伝えるクライアントさんとの綿密なコミュニケーションが必要です。

TRUEBODYMAKESが提唱しているボディメイクトレーニングは、
運動することの爽やかさや恩恵を享受して頂きつつ、
しかしただ運動することだけが目的ではなく、
それプラス身体をしなやかにスタイリッシュにデザインしていくクリエイティブな行為です。
運動生理学、機能解剖学的な根拠と独自のメソッドによって必ず結果を出します。

今回感想を頂きましたNさんのように、運動が好きで、
キレイにかっこよくなる意欲と情熱を持っている人と会うと、心から尽力したくなります。

自分でもがんばっているが、疑問や壁にぶつかっている方、
どこかでトレーニングを受けたが結果に満足できない方、
もちろん運動未経験な方も大歓迎。TRUEBODYMAKESが力になりますので、ぜひご連絡ください。

最後にご協力頂きましたNさんに、この場より心から感謝を申し上げます。
お互いによい信頼関係を築くことができ、また、Nさんの集中力と明確な目的意識のおかげで、
実にスムーズにトレーニングを進めることができました。ありがとうございました!
窪田志尚パーソナルトレーナー顔写真
TRUEBODYMAKESパーソナルトレーナー 窪田志尚

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